自分の欲求をコントロール

私の子供は5歳になりましたが5歳頃から因果関係元を理解して自分の欲求をコントロールできるようになってきましたマル叱るときは何々したよねとやっと内容を確認してなぜいけないかな理由は伝えます。ここまでは4歳と同じですまるその後どうしたらよいかよかったのか子供と一緒に考えていますどうしたら服とか謝るとか必要に応じて501年誤って主題モデルを示すことも大切である6歳以降も基本的には同じですが人への信頼感や友達関係の形成にもの要素が加わって複雑になっています。5歳以降はどう思うと問いかけて考えさせるのが自己コントロールに結びつきます。子供の発達に応じて叱り方の質を変えていきたいですね。

 

ララリパブリック 楽天